FC2ブログ

前川ダムにて

この度、山形市在住の釣り人「へら釣るぞう」が、ヘラブナ釣りに関するブログ(blog)を立ち上げることを遂に決断した。

その理由は、blog作成が面倒だからなのか?つり情報を公開するのが嫌なのか?釣り人が年配だからPCをさわれないからなのか?とにかく理由は定かではないが、山形のヘラ情報があまりにも少なく感じたからである。

そこで、記念すべき第1回目は、上山市にある前川ダムでの釣り日記を手始めに記する。
この日は、朝6時30分から11時30分まで釣りをした。

この季節ともなると、山形の朝はビビる程冷え込み餌など練ったり、針付けしているときは泣きたくなる思いである。

この日は、13尺(私が所持している竿で最長)の物を準備した。
このダムの水深は深く5~6m位あるのかな?ってことでチョウチン釣りで挑んだものの宙釣りになってしまった。
今年は徹底して、底釣りにこだわっていた私としてはちょっとショックだったが、気を取り直し早速釣りを開始。

打ち始めは、上40cm下50cmの両ダンゴの深宙で攻めることにした。
エサは「ダンゴの底釣り冬」をベースに「新B」と「白べら」と「粒細」を少量加えた。エサの固さは若干カタボソ気味としたが、ボソ過ぎてへらが上ずってこないよう手水を打って調整。

7枚あげたところで、さわりが少なくなったので「段底のセット」に切り替えた。
ハリスは上15cm下60cmとし、バラケエサは「白べら」と「ペレ道」と「底力」、くわせは「ひょっとこ」とした。本当は、上5cm下90cm位でよかったかも・・・
タナは相変わらず宙から深宙で、カッツケでやると全く反応がなかった。
結局この日は、16枚の釣果となり終了。天気も良く気持のよい一日だった。




kanban.jpg
スポンサーサイト



theme : フィッシング
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

了解!

可愛いベイベーを養うためのリフレッシュタイムを快くくれる妻に感謝v-218

おめでとう

いつ始まるのかと思っていましたが、やっと腰が上がったようですね。ブログ開催おめでとうございますv-425ただし一言忠告です。趣味の釣りは結構ですが、どうか家庭も大事にね!
プロフィール

へらぶな釣る蔵

Author:へらぶな釣る蔵
へらぶな釣る蔵のブログへようこそ!このブログは、へらぶな釣りをこよなく愛する人のブログです。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
スペシャルフォース「おりゃりゃりゃ」ブロ
「スポンジ・ボブ」の時計型ブログパーツ
占い
へら釣る蔵カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる